家の購入を考えてみた時によく見聞きするZEHとは何?
こんにちは、野中です。
今、家を建てる時に必ずと言ってもいいほど、このZEHという聞きなれない文言を見かけますよね?
概要を下記に述べますので参考にしてみて下さい。
ZEHの基準とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスとして認定されるために必要な条件のことです。ZEHは、年間のエネルギー収支をゼロまたはマイナスにする住宅で、環境にやさしく、光熱費を節約できるメリットがあります。ZEHの基準は以下のようになっています。
①外皮(窓や屋根・外壁など)の断熱性を高め、UA値を0.4〜0.6よりも低くすること
②省エネ性能が高い設備を採用し、エネルギー消費量を20%以上削減すること
➂ 再生可能エネルギー設備(例えば太陽光発電)を導入すること
上記のすべてを合わせて、エネルギー消費量を100%以上削減すること
ただし、地域や敷地条件によっては、ZEHの基準を満たすのが難しい場合もあります。
そのため、ZEHに近い水準の住宅として、Nearly ZEH(ニアリー・ゼッチ)や
ZEH Oriented(ゼッチ・オリエンテッド)という種類もあります。
これらの住宅も一定の基準をクリアしており、補助金制度の対象になる場合があります。